2013年03月12日

若い芽を摘むの巻き

世の中が温かくなって来たと思ったら、
梨の蕾(ツボミ)も、あっという間に、膨らんできました。
若い芽を摘むの巻き



1つの蕾で、花が8つ、
1つの花で、実が8つ。。。びっくり

ということで、みんなに咲いていただくわけには参りません。
たくさんついた蕾を、バリバリとモイで行きます。

ゴメンネーー涙

でも、コノ蕾、捨ててしまうわけではアリマセン。砂糖漬けにして、酵素を作ります。
薄めて散布すると、甘い梨になるんだそうで、
昨年もやってみたんですが、効果があったので、
今年も仕込みますよー。汗

ところで、梨って、枝の周りを少しずつずれながら、ぐるっと五角形になるように芽がつきます。


若い芽を摘むの巻き



正面から見ると、Choo Choo Train 。キャー



同じカテゴリー(梨仕事)の記事
片付け終了
片付け終了(2017-03-17 19:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自己紹介
ぽぽ村
ぽぽ村
木を元気にする剪定や、有機肥料、酵素を使って、農薬を減らし、安心で美味しい梨作りを作っています。
直売所は、コチラ
メールでのお問い合わせは
popomura74@gmail.com
ご注文は、コチラ
QRコード
QRCODE
削除
若い芽を摘むの巻き
    コメント(0)